2015年7月3日金曜日

アカガエルを追いかけるヤマカガシ

弥彦にある城山森林公園を散策中に

突然ヤマカガシがすごいスピードで斜面を下りてきました。


ヤマカガシの目の前ではアカガエルが

必死になって逃げていました。


アカガエルが水たまりに逃げ込むと

ヤマカガシは見失ったのか水たまりの周りをぐるぐる。


アカガエルが隙をついて逃げ出すと、

ヤマカガシはそれに気づかず

水たまりの周りを探し回っていました。



無事に逃げ切ったアカガエルは安心したのか

その後ピクリとも動かず。


今回の追跡劇を見て、ヘビが逃げる小さなカエルを追いかけて

捕食するのはかなり難しいと思いました。


ヒキガエルなどの大きくて動きの遅いカエルなら何とかなるかも

しれませんが、今回のような小さなカエルは待ち伏せて

捕食するのが得策のようです。