2015年5月28日木曜日

マイマイガに似た黄色い蛾

群馬県の観音山にて黄色い蛾を発見。

マイマイガにそっくりだけど、マイマイガって

こんなに黄色くなかったはずなので近縁種かな?


羽に「大」の文字が書いてあるのにそこまで大きくないのが面白いですね。


マイマイガといえば、一度幼虫の大群に出くわして、

そのあまりの気持ち悪さに青ざめた経験があります。


首のあたりがモフモフしてて触ったら気持ちよさそうだけど

どうみてもドクガの仲間なので触ったらかぶれそうです。
意外とかわいい蛾の顔。


小学生の時、みんなが嫌がるカイコを夏休みの間

自宅で飼育していたので蛾は意外と好きだったりします。


幼虫の毛虫は無理ですけど・・・・


この前も木の下で座っていたら上から毛虫爆弾をくらいました。


足に毛虫がついていた時の気持ち悪さといったらないです。


今の季節、毛虫が降ってくるとこはよくあるので、

木の下を通るときは上に十分注意して通りましょう。