2015年5月26日火曜日

毛髪塚供養碑

 少林山達磨寺の近くで気になるものを発見。
「毛髪供養碑立地」


毛髪を供養?


いったいなんのために毛髪を供養しているのか

気になったので、立ち寄ってみることに。


少し広めのスペースに石碑がありました。



石碑には大きく毛髪塚の文字


どうやらこの毛髪塚は群馬県の美容業環境衛生同業組合の方々が

環衛法施行30周年を記念し、尊い毛髪に感謝して建てたものだそうです。


横にあった説明には

「毛髪は巨像をも撃ぐ強さを持つと言われている」

と書いてありました。


しかし

「撃ぐ」

ってどういう意味だろう。


撃つでも毛髪じゃ意味が通らないし。


とりあえず倒すという意味で解釈します。


毛髪塚と聞いたとき最初はいわくありげな石碑かと

思いましたが、ちゃんと意味のある石碑でした。