2015年6月12日金曜日

佐潟の芭蕉句碑

佐潟で見つけた芭蕉句碑。

松尾芭蕉が佐潟のある赤塚の旅籠を訪れた際に

俳句を詠んだことから建てられたそうです。


逆光で見づらいですが

真ん中の碑が芭蕉の句で
「あかあかと 日はつれなくも 秋の風」


左が弟子の飯田誠雄の句で
「矢の如き 月日の夢の 昼寝かな」


右が同じく弟子の飯田鶴友の句で
「夢の世や 蝶にもならで 身の終わり」


弟子二人の句は辞世の句だそうです。



松尾芭蕉の句碑にしてはこじんまりとしており、

近くに案内板なども見当たらなかったので、

もう少しアピールしていけば佐潟の観光スポットとして

人を呼ぶことができると思います。