2015年6月15日月曜日

ぽんぽーと中央図書館の漫画


今日は新潟市にあるぽんぽーと中央図書館に行ってきました。


そして置いてある漫画の多さに驚愕。


新潟市にゆかりのある漫画家を中心に

なんと約8000冊の漫画が置いてありました。


地元の図書館では漫画は歴史関係などの

教育系の漫画が少しある程度だったので

ドラゴンボールやスラムダンク、らんまに犬夜叉など

メジャーどころが多数あり、とても驚きました。


そして予想通り小中学生のたまり場になっており、

多くの子供たちが漫画に読みふけっていました。


子供のころにこんな図書館が近くにあったら

勉強そっちのけで入り浸ってかもしれません。


羨ましいとは思いましたが個人的には

近くに漫画が置いてある図書館がなくてよかったと思います。