2015年6月7日日曜日

暑すぎて水に浸かるキジバト

今日の新潟市は雲一つない快晴で

気温はそこまで高くありませんでしたが

日差しが強く、日向に立っているだけで

汗がにじむほどでした。


そんな中、鳥屋野潟に隣接する

新潟県スポーツ公園の修景池で

涼しそうなキジバトを見つけました。
水浴びをするわけでもなく、ただ水に浸かっているだけのキジバト。


近づくまで石と勘違いするほど微動だにせず、ただただ涼んでいました。


近くに日陰もあるのにあえて日差しの強い場所で

水に浸かるのがいいのでしょうか。


どうしても動きたくないのか、人が近くを通っても

逃げようとしませんでした。