2015年6月19日金曜日

カッコウの縄張り争い


新潟の田舎道を歩いているときに

「カッコウ、カッコウ」

と、鳴き声が聞こえたので

近くを探すと、電線に止まってさえずっている

カッコウを見つけました。




かなり近くでさえずっていたのでしばらく観察していると
突然もう一羽のカッコウが飛来。


 止まっているカッコウを睨み付けた直後、襲い掛かりました。

流石に空中戦は動きが速すぎて撮影はできず。


近くのアシ原には托卵先のオオヨシキリがたくさんいたので

カッコウにとってここは縄張りにするには

絶好をポイントだったのでしょう。


縄張り争いはしばらく続きましたが、

やがてもつれ合いながら遠くへ飛んで行ってしまいました。


結局どっちが勝ったかわからずじまいになってしまったので

また次回、勝者を探しに来たいと思います。