2015年4月18日土曜日

思い出の虫 ハンミョウ

沖縄で懐かしい虫に出会いました。

小さい頃、夏休みに田舎に行くと必ずいたハンミョウ

虫なのにメタリックカラーなのがかっこよくて

小さい頃は見つけると必ず網を持って

追いかけましたが、近づくとすぐ飛んで逃げるため

捕まえるのは至難の業でした。


近づくとすぐ飛んで逃げるくせに、たいして飛ばずに

またすぐ着地するため「道しるべ」の別名があるほどです。


今回のハンミョウは「オキナワハンミョウ」といって

昔見たハンミョウとは違う種類みたいですが

見た目も大きさもほとんど変わらず

一目でハンミョウだとわかりました。


捕まえたい衝動に駆られましたが、網を持っていなかったので

今回は泣く泣く断念。



ただものすごい数のハンミョウがいたので少し遠めから

双眼鏡を使ってじっくり観察することができました。


今年の夏は久しぶりに田舎でハンミョウ捕りをしようと思います。