2015年4月29日水曜日

夜にうるさい声の主~ヤモリ~

沖縄で夜になると聞こえてくる

「チッチッ」

という聞いたことのない声。


友人に声の主を聞いてみると

声の主はヤモリということを教えてくれました。


実家にもヤモリはたくさんいますが、

ヤモリの声は聴いたことがなかったので

声の主がヤモリということに驚きました


沖縄にいるヤモリは本州にいるヤモリとは

種類が違うそうです。


そんな話をした後日、公園の木のすき間で

ヤモリを見つけました。




昼間だったので鳴きはしませんでしたが、

近くで観察することができました。


次は夜に鳴いている姿をみたいですね。