2015年4月23日木曜日

浦添大公園の干支橋

浦添大公園にて干支橋なる橋を発見。




こちらがその干支橋。


どうして干支橋かと思ったら、橋の欄干に干支が彫られていました。

ねずみ
目が怖い・・・

うし
いい感じの肉付き。

とら
今にも飛びかかりそうな構図。

うさぎ

ねずみと同じく目が怖い。

もう少し可愛くすればいいのに。

たつ

背景に雷まであって凝っている。

へび

沖縄だからハブがモチーフかな?

でもハブにしては頭の形が違うような気も。

うま

なぜか困ったような眼をしている。

ひつじ

もこもこのかわいい体からふてくされたような眼。


さる

干支橋の干支の中で唯一右を向いているさる。

なにか意味があるのかな。

とり

ニワトリじゃなく鳳凰をイメージしているよう。

いぬ

柴犬かと思ったけど、尻尾がふさふさ過ぎるから違うかな。

いのしし

いのししらしくもう少し、突進するような躍動感がほしかった。

干支橋にはシーサーもいました。


今にも崩れそうな雰囲気。


またいつ来れるかわかりませんが、せっかくいい橋なので

次に来る時までに改修しておいてほしいですね。