2015年4月20日月曜日

干潟の生き物

沖縄にはたくさんの干潟があるので

暇なときは干潟で生き物観察をしています。



あまりにも数が多すぎて踏みそうになるミナミトビハゼ。

素手で捕まえられるんじゃないかというくらい近くで

ピョンピョン跳ねていました。


ただ泥の上と違って水の上を跳ねるときはかなり速くて

カメラでは追いきれませんでした。


干潟には足の踏み場もないほどカニもいっぱい。


警戒心の強いカニ、弱いカニといろいろいて

歩く度にカニの動きを見るのが面白い。



ちなみにこのカニ達、毎回野鳥のエサになっています。

いろいろなカニがいるけど、いったい何種類いるんだろうか。