2015年4月13日月曜日

切符のQRコード

先日、初めて沖縄のモノレール「ゆいレール」に乗った時のこと。


PASMOもSuicaも使えないため、切符を購入して改札を通ろうとするも

切符の投入口がない!


ちなみに沖縄のICカードはOKICAです。

改札に切符をタッチ(すごい違和感)とあるので

切符をタッチしてみると通れました。


そのあと切符をよく見るとQRコードが!

このQRコードを改札にタッチしなきゃダメ

試しに裏側でタッチしてみましたが無理でした。


切符の投入口がないため、改札を出ても切符は手元に残ったまま。

ちゃんと改札を出たところに切符を捨てるボックスがついていました。