2015年4月17日金曜日

念願のヤンバルクイナ

昨日はヤンバルクイナを探して沖縄北部のやんばるへ


ヤンバルクイナは車にひかれて死んでしまうことが非常に多いとのことで

注意しながら道路を走行中、いたるところでヤンバルクイナの鳴き声が!


なかなか見れないんだろうなーと思ってたらひょっこり出てきました。

しかも写真には写っていませんが3羽も!

確かにこんなに無防備に道路を歩いていては

ひかれて死んでしまうことが多いというのも納得。


草むらに逃げてしまってもしばらく待っていると

同じ場所からひょっこり出てきます。


ヤンバルクイナは夜になると木に登るというので

せっかくなので日が落ちるのを待ってみました。


懐中電灯を使ってヤンバルクイナが止まりそうな枝を

探していると・・・・


いました!それもかなり低い木に!


懐中電灯を当てても微動だにせず

堂々としたたたずまい。


昼間は動き回ってほとんどちゃんとした写真を

撮れませんでしたがこれならばっちり!


あまり光を当てるのもかわいそうだったので

何枚かとって他のヤンバルクイナを探しに行きました。


なぜだかヤンバルクイナのとまりそうな枝が伐採されていて

仕方なかったのか、電柱にとまるヤンバルクイナもいました。
電柱の上でも動かないヤンバルクイナ

やっぱり眩しいのかな?





今回やんばるの道路を走っていると、いたるところに

ネットやヤンバルクイナ注意の看板が立っていて

思った以上にヤンバルクイナが車にひかれてしまう問題が

大きいものだと感じました。