2015年4月24日金曜日

末吉公園のオオコウモリ

沖縄の夜はオオコウモリが飛び交うとの情報を得て

オオコウモリをさがして夜の末吉公園へ


アオバズクの声も聞こえる中、木の上からガサガサと大きな音が!



さっそくいましたオオコウモリ。

それにしても大きい!


コウモリといえば小さいイメージしかありませんでしたが

こんなに大きいのが暗闇からいきなり飛んできたら

かなり焦ります(笑)



コウモリといえば超音波で飛んでいる昆虫などを食べるのが

普通ですが、このオオコウモリは視覚に頼ってエサを食べるので

目が大きく、さらに昆虫などは食べずに果実や花の蜜などを

食べるそうです。




暗闇の中で懐中電灯を使った手持ち撮影で

ブレブレの写真ばかりになってしまったので

次は三脚を使える位置に止まってほしいものです。