2015年5月27日水曜日

多々良駅の改札

先日、群馬県にある東武伊勢崎線の多々良駅で下車しました。

初めての下車だったので、電車を降りた瞬間、

「あれ?これPASMO使えない駅かも」

と思って焦っていたら、

自動改札ではないただの改札にちゃんと

こんなものが設置してありました。

バーも何もないICカードをただタッチするだけ。


これだとエラーに気が付かなくても

普通に通れてしまうと思うんですがどうなんでしょう。


ちなみにエラーが発生した場合は

この乗降車駅証明書発行機を使用するみたいです。
そして降りた駅で清算をするとのこと。


説明には切符を販売していないときも

こちらを使用してくださいとありましたが、

切符を販売していなときなんてあるのかと驚愕。


以前、伊豆に行ったとき、降車駅でPASMOが使えず、

せっかくチャージしたのに5000円以上現金で払うヘマをしたので

今回はPASMOが使えて助かりました。


小規模な駅に行く際はちゃんとICカードが使えるか確かめなければいけませんね。