2015年5月25日月曜日

ムカデとの遭遇

最近、道端を歩いていると、よくムカデの死骸に出会います。
 東京にいるときは一度も見たことなかったので

少し郊外に出ただけで、ちょっとした茂みのあるところに

ムカデがいるのは驚きです。


ムカデは大嫌いなゴキブリを捕食してくれるため

個人的には益虫と言えなくもないですが、

不快なだけのゴキブリに比べ、

噛まれた時のリスクが大きすぎるので

できれば自宅で遭遇するのは避けたいですね。


静岡の山間に住んでいる知り合いの方は

夏になると夜寝ているときに、顔の上を

ムカデが歩いていることがあるそうです。


想像しただけで恐ろしい状況です。



こっちは頭が真っ黒いムカデ。
頭がつぶれているので人や自転車に踏まれてしまったのでしょうか。


ムカデの死骸はすべて歩道で見つけたので、

これからの季節、サンダルなどで周囲に茂みのある歩道を歩く際は

足元に注意が必要ですね。