2015年5月15日金曜日

横川の子育地蔵

横川駅を降りて徒歩で小根山森林公園へ向かう近道にこんな看板が。


沢の上流300mのところに子育て地蔵なるものがあるよう。


目的地の小根山森林公園へ向かう途中にあるようなので

とりあえず子育て地蔵を目指して沢の上流へ



少し歩くと良い雰囲気のお堂を発見。


こちらが子育て地蔵。

少し大きめのお堂だったからお地蔵さまも大きいのかなと

思ったけど全然そんなことはありませんでした。


お堂の隣には先ほどと似たような看板が。

なんとこのお地蔵さま、大洪水で土砂の下に埋もれたにもかかわらず、

新しいお地蔵様を建立すると、川底から頭部が欠けた状態で発見されたそうです。


そのため一層の信心が増しているそう。


近くにはまた別の看板が。
地蔵菩薩は子供たちの守り神として各地で

まつられていると書いてありました。


8月21日と22日の2日間、「よん祭」として多くの人で

賑わうそうなので一度見てみたいですね。