2015年5月23日土曜日

妙義湖のハンミョウ

「思い出の虫 ハンミョウ」

http://watari-bird.blogspot.jp/2015/04/blog-post_18.html


先月、沖縄滞在中に書いた上記の記事で触れたハンミョウに

群馬県の安中市にある妙義湖で遭遇しました。


今回はオキナワハンミョウではなく正真正銘のハンミョウ。

 期待通り、一歩進むと少し飛んで、また一歩進むと少し飛んでを繰り返してくれました。


太陽光に反射して輝く姿はタマムシに負けず劣らずの美しさです。


(画像は圧縮してあるため、くすんでいますが実物はもっとキレイに輝いています)





捕まえたかったけど、網を持ってないし、持って帰る手段も

なかったので今回も捕獲は泣く泣く断念。


ただ、ハンミョウは同じ場所にいることがほとんどなので、

次回はちゃんと網を持ってきたいと思います。




小さいのに威圧感のある大きなアゴ。
子供のころに噛まれてとても痛い思いをした記憶があります。


ハンミョウはオニヤンマと並んで毒はないけど噛まれたら

尋常じゃなく痛い虫個人的ツートップです。